ニュース

お知り合い

  • ちーちゃまさん
    猫仲間のおひとりです。
  • silverさん
    ええと、不思議なものやあ~んなものに興味があればどうぞ。
  • 凍夜さん
    猫好きの人はいかなければならない。 しかし、これでうまく表示されるのか?
フォト

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2009年2月19日 (木)

『シャンブル』

41ojd0x6hzl_ss500_



ユニコーンの『シャンブル』を2月18日(水)に購入。
特にユニコーンに思い入れがあるわけではないが、奥田民生が好きで最近彼の音楽も聴いていないなぁということで……。

『シャンブル』というのは打ち合わせをよくしていた居酒屋の名前らしい。復活が極秘プロジェクトだったらしいのだ。

1 『ひまわり』、2 『スカイハイ』はこれまでの奥田民生らしい曲(1の作詞作曲は阿部義晴だが)。3 『wao!』はシングルカットになっている。シルブプレな曲。4 『ボルボレロ』はEBIのボーカルで、思わずキリンジか ! と思ってしまった(笑)。5 『ザギンデビュー』はオキラクゴクラクな曲。6 『キミトデカケタ』は帰ってきたヤメマンの作詞作曲。ユニコーンっぽい気がする。7 『オッサンマーチ』妙に耳に残る(笑)。わたしがオッサンでいつでもハッピーだからか? 8 『AUTUMN LEAVES』は擬古的なつくりだが、じっくりいい。9 『水の戯れ~ランチャのテーマ~』は蛇口が壊れたことを明るく歌った唄。10 『BLACKTIGER』はEBIが歌ったからこのタイトルだと思われるが、クレジットには海老となっている(笑)。11 『最後の日』はホーンセクションに命をかけた名作。極秘プロジェクトだったから、自分たちでやったそうだ。12 『R&R IS NO DEAD』はかっちょいい聞かせる曲。阿部義晴ボーカル。13 『サラウンド』はこの作詞は奥田民生しかできないと感じさせる。14 『パープルピープル』は奥田民生作曲、川西幸一作詞。広島三区の人は必聴。15 『HELLO』はエンディングにもってくるだけあって、力のはいった曲。

もちろん、よい。
人生、生きているだけでもうけることもあるのだ。