ニュース

お知り合い

  • ちーちゃまさん
    猫仲間のおひとりです。
  • silverさん
    ええと、不思議なものやあ~んなものに興味があればどうぞ。
  • 凍夜さん
    猫好きの人はいかなければならない。 しかし、これでうまく表示されるのか?
フォト

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2009年3月25日 (水)

熊本のDenkikanという映画館

「でんきかん」と読む。

むかしっから良心的な映画館で、独立系の作品や熊本大学映研と組んでおもしろい企画をやってくれたりしていたところである。

昨年2008年からだと思うが、二階にコーヒーショップができた。
森永節子さん(この人は熊本の若者文化を十年進化させた人だと思っている)のマフィンを置いているというのは知っていたが、
の3月から新しいサービスを始めたらしい。

それは、コーヒーの館内販売
ポットと紙コップを持って場内まで持ってきてくれるのだ。
小屋がみっつもあるので、まだいつもやっているというのではなさそうだったが、このサービスは嬉しいし感動した

男のわたしが言うのもなんだが、なかなかのハンサムさんであった。うまいコーヒーが美男子にサービスされて300円。これはもう破格としかいいようがない(笑)。おすすめです。

DenkikanのURL

http://www.denkikan.com/index_pc.html

2008年1月30日 (水)

今日の晩御飯

は、湯豆腐と缶詰。

某社の豚角煮の冷凍食品があるが、とりあえず今日はやめよう(笑)。

なんか回収範囲がひろがっているような気がする。

2007年10月 6日 (土)

冷凍食品

さて、生活が下層アメリカナイズされているので冷凍食品を愛用するのだが、某社のシチュー・ド・ハンバーグというのを買ってみた。

気楽に調理できるのだとばかり思っていたら……、

凍ったままの商品を外袋から取り出し、内袋の封を切らずに沸騰したお湯に入れ、再び沸騰してから中火で18~20分温めてください。

再び沸騰してから ?
中火で18~20分 ?

いったいどれだけの熱量を必要とするのだ ?

これがたいめいけんの味なのか ?
もっと気楽な味でいいや。

2007年7月16日 (月)

アヒルがやってくる床屋さん

床屋さんに行った。もう10年くらい通っているなじみのお店だ。

口下手なのでこちらから話題をふるようなことはめったにしないが、その日は店のおじさんが見た映画と入院した病院の悪口で盛り上がっていた。

散髪が済んで、サービスのコーヒーを飲んでいると、目が点になった。

お店のドアの外側で、大きなアヒルが二羽じっとしているのだ

え !?

お店の人はこともなげに、「ああきたね~」と言っている。

けむくじゃらファンとしては、ワクテカである。

おじさんの息子さんが説明してくれた。

「ここあたりは、むかしから10羽くらいアヒルがいたんですよ(近くに川があるのだ)。それを子どもが(近くに小学校もあるのだ)いじめて、石を投げたりして殺してしまって今では2、3羽なんですけど、餌をもらいにくるんですよ。付近の人たちが餌をやっていたんですけど、最近はうちだけみたいで……」

息子さんも骨のある人で、石を投げていた子どもたちに「同じことをおまえたちにしてやろうか !」と言って、やめさせたそうである。こういう大人は貴重である。

おじさんがパンをちぎってばらまくと、おしりふりふり食べ始めた。

するとお店で飼っている二匹の犬のうち、おおきいほうが(小さいほうはわたしがなでていた)、「オレのメシ喰うな !」とでもいうように、ワンワン吠え始めた。

なんか楽しくてたのもしいひとときであった。

2007年5月20日 (日)

閉店

いつも利用しているレンタルビデオ屋さんが閉店することになった。

5月いっぱいらしい。

ここはそれほど大型店というわけではないが、初期のスタッフに映画好きがいたらしく、ジム・ジャームッシュや小津安二郎の作品がかなり置いてあったのだ。

この店の前によく利用していた店はすでになく、どうやら淘汰がはじまっているようだ。

小規模店ならば近くにもあるが、当然取り揃えに不満がある。

わたしが納得できるくらいの店はぜんぶ遠いんだよなぁ~。

2007年5月 2日 (水)

パンプキンの天草ロール

熊本の天草(あまくさ)というところに、ケーキ工房パンプキンというのがあって、そこのロールケーキがかなりの人気らしい。

たまたま天草で飲み会があって、天草出身の女性を嫁にした者がいたので、そのケーキを持ってきてくれた。

いつも売り切れが多いので、わざわざ予約してくれていたらしい。

まず、超巨大である

ネットで調べると50cmらしい。それが箱に入ってさらに大きい。

お店の人もかなりこだわりがあるらしく、食べる時間を聞いて出来上がりを調整してくれたらしい(どうしても一時に食べるのは無理な量なのだが)。

家にもどってさっそく食べてみた。

クリームとスポンジのバランスが最高である。どっちかだけなら、ここよりうまいのはかなり多いと思われるが、スポンジの皮がパリパリしていて、ちょっと酸味のあるクリームとベストマッチである。

一日おくと、スポンジがしっとりしてふつうのロールケーキになっていたが、それもうまかった。

2007年4月25日 (水)

時計を除去した

時間調整ができない時計なんていらない。

ココログにログインして、ブログ→デザイン→表示項目を選択で取り外すことができました。

2007年4月20日 (金)

時計

左のところに時計を置いた。

自動的に地域を判別して、時間を表示してくれるという。

なぜ、3時間進んでいるんだ?

わたしはどこに住んでいるんだ?

設定ができないぞ(笑)。削除も。

2007年4月18日 (水)

ドライいちぢく(ブラックミッション)

スーパーで買った。

200gで298円。

ブラックミッションというのはいちぢくの種類のひとつらしい。

ネットで調べたら、モノによっては漂白剤や油を使っているらしい。

透明な感じで、いい色のものは使っているかもしれない。

英語ではフィッグ(a fig)というのだな。

うまいし、タネの感触もいい。

あと、モリモリ出るのだ

2007年4月 4日 (水)

熊本市のゴミカレンダー

去年のはネットでPDFファイルをダウンロードしてプリントアウトすると、紙一枚で一年間使うことができた。小さいが、日付けまで全部はいっていた。

ところが、今年は違った。

日付け部分が大きくなり、紙一枚に4ヶ月分、一年で紙三枚はどうしても必要になるつくりなのだ。

さらに、仕分けのしかたは別の紙になり、フルでプリントアウトしようとすると、どうしても4枚以上になってしまう。

今年からかわったことがもうひとつ。

広告がはいっているのだ。

広告を入れるのはいい。それによってコストダウンがなされているのだろう。

しかし、熊本市は今家庭ごみ20%減量を訴えている。

ゴミカレンダーだけで400%増量なんですけど、どっか矛盾していませんか?

より以前の記事一覧