ニュース

お知り合い

  • ちーちゃまさん
    猫仲間のおひとりです。
  • silverさん
    ええと、不思議なものやあ~んなものに興味があればどうぞ。
  • 凍夜さん
    猫好きの人はいかなければならない。 しかし、これでうまく表示されるのか?
フォト

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2007年6月23日 (土)

味覇 (ウェイパァー)

以前笑福亭鶴瓶がきらきらアフロで言っていた調味料である。

まあ、コンソメ代わり、調味料代わりに使えるのだが、これまでは見かけることがなかった。

それが、いつも行くスーパーに置かれていた。

738円である。

調味料ひとつにしては、目のくらむような値段である

量もひとりで使うにはちょっと多いような気がする……。

しか~し、やせるためにもやし炒めを常食しているわたしには、かなり気になるものであるのは間違いない。

これまでは、かつおだしのだしの素を使っていて、それも悪くはないのだが……。

迷うこと5分、ついにカゴに入れてしまった

一回試したが、味に深みがでるのは間違いないようだ。

うまいかどうかは、量を間違ったようなので、次の機会にしたい。

2007年4月16日 (月)

ペア渋皮モンブラン

ペアと名乗っているのに、栗が一個しかのっていないぞ。

あとね、せめて半分にしやすくなっているとかしてくれないと、ペアの意味がわからない

味は酸味があって、わたしの好みではないが、悪くはない。

2007年2月13日 (火)

プチ・シュン

思えばうちの近所のケーキ環境は最悪であった。

熊本のみやげ物で有名な香梅(こうばい、基本は和菓子)のケーキを標準とすると、合格が二軒、不合格が四軒であった。その四軒のうち一軒はほんとうにつぶれてしまったが(それだけの価値あり)

連休中の暇にまかせて新しくできたところに行ってみた。

まったく情報をしいれていないので、イチゴのショートケーキとモンブランを試した。

甘さがきつくなく、うまいと感じられた。合格である

ネットで調べると、なんとフランス帰りであるという。これは自然にめぐまれた森の都(仙台が圧倒的に有名だがこっちでも言うのだ)熊本において、木星帰りに相当する価値がある。

あれこれと作りすぎている印象があるのと、中にいた客が道を譲らないのが気になったが、これから時間をかけていろいろ試してみたいと思う。

プチ・シュンのホームページ

http://www.kyushu-cake.com/kumamoto/petit_shun/index.html

2006年12月11日 (月)

ポップコーン

スーパーで、電子レンジで作れるポップコーンを買った。

調理時間が1分~3分とあいまいだが、経年劣化で時間に差がありますと書いてある。うちのは相当劣化しているので、3分でやってみる。

ふつうにできた部分とこげついた部分、まったくはじけなかった部分がとりまぜになった

味は悪くないが、おおむかし、フライパンで作ったときはもっときれいにできたし、味はあとから調整できた。

わたしは凝るところがあるので、次はガスレンジで火にのせるだけのタイプを買おうと思ったが、トランス脂肪酸の話題がはいってきた。

日本では食生活が欧米と違うので心配ないというアナウンスがどこかの官庁からあったが、日本の食事が欧米化しているといわれて数十年たっているぞ。

ちゃんと検証してからアナウンスしろ。マーガリンはここ数年使っていないが、スナックは食っているぞ、わたしは。

とりあえず、ポップコーンとりやめ。

2006年11月23日 (木)

買い物

日曜と水曜日にスーパーに行くことが多い。それで一週間をもたせる。水曜日は冷凍食品が半額だからだ(5品まで)。

やはり、はまってしまった。ぼんちのあかしあ蜂蜜使用 味かるたをまた買ってしまった。168円。

キッコーマンの大根のそぼろ炒めを買う。けっこうこれにもはまっている。しかし、葉っぱのついた大根がない。なくてもいいのだが、あったほうがうまそうに感じるのだ

近くに大きな葉っぱがついたカブがあった。

ど素人のわたしには、形状以外の違いがわからない。

自分で作ったものはまずくても許せるという料理の原則にのっとり、試した。成功!!

最近ニッスイの冷凍食品のナムルを置いていないので、もやしを買って、自分で作ってみる。失敗ではないが、決して成功でもない味だ。許した。