ニュース

お知り合い

  • ちーちゃまさん
    猫仲間のおひとりです。
  • silverさん
    ええと、不思議なものやあ~んなものに興味があればどうぞ。
  • 凍夜さん
    猫好きの人はいかなければならない。 しかし、これでうまく表示されるのか?
フォト

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月 1日 (土)

メモリ

きのうパソコンを起動させようとしたら、黒い画面のままで止まってしまった。

セーフモードで起動させるとうまくいった。

困ったときのセーフモードである。バカのいっちょ覚えともいうが……。

そのまま再起動させると、ちょっとモッサリ感があるがふつうに起動した。

どうやらメモリを認識していないようである。

デフォルトで256M、自分で512M追加して合計768Mにしていたが、その256Mのほうを認識していないようだ。

電源を落とし、すべてはずして(USB、iLINKなどケーブルの嵐である)温度が下がるまでしばらく待つ。

マニュアル通りにはずして、エアダスターでほこりをはらい、付け直して起動。

やはりモッサリしていて、あいかわらず512Mのままである。

これは修理に出すしかないのか?

ほかに思いつくことがなかった。

メモリ自体が異常なのか、メモリソケットに問題があるのかもわからない。

予備のメモリなんて持っていないのだ。

そういえばマニュアルに、メモリ1台のときはこちらのスロットを優先的に使用してください、と書いてあった。256Mを認識しないならば、入れ替えなければならない。

今朝、256Mと512Mを入れ替えてみた。

あっさり起動、あっさり認識している。768Mになっている。

理由はわからん。動けばよし。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »